八千代サロン
毎月一回  土曜の夜に・・・


★★八千代サロンとは?★★
 
 かつて文化・芸術の花を咲かせた「ヨーロッパのサロン文化」。
サロンはいろいろな立場の人が集まり、語り、聴き、思考し、学ぶ場所です。
 
 サロンが目指す具体的な目標は・・・
★「今」を生きるために必要な「情報・知識・知恵」の獲得。
 
★「未来」を幸せに生きるための「哲学」の発信。
 
わたしたちが悩み、立ち止まり、うずくまった時、誰もが孤立しがちです。
分かち合える仲間がいて、安心して集い、人生を学び、共感しあえる居場所があることは、きっと力になるでしょう。


★★サロンの場での約束★★
 
★自分の話したくないことは、無理に話さない。「聴くだけの参加」OK(参加が大切)
 
★ここで聞いたことは本人の了承を得ない限り個人名を出して、サロン以外のところで話さない(安心な場)。
 
★個別性を認める。指示しない。本人の語り重視。
 
★宗教活動・個人の経済的な利益(営業)などに関する言動は禁止。
 
この集いで出会い、多様な状況を受け入れることで、未来への創造につなげていきたいと思っています。
 
 サロンの中でお気づきの事などありましたら、皆でその都度、話し合っていきたいと思います。

HOME

higakimasaya@hotmail.comメールはこちらまで。 inserted by FC2 system